このブログについて

初めまして。医療法人社団新潮会理事長の北城雅照と申します。

ブログをお読みいただきありがとうございます。ここでは、このブログを通して伝えたい内容についてお話したいと思います。

2016年春、急遽病院の理事長になることに。

それまで私は、日々、目の前の患者さんにいい医療が提供できるように、整形外科診療の研鑽を積み診療に励んでおりました。そしていつかは、自分の居場所となる医院を始めたいと考えておりました。それが、2016年の春、急遽2年後に55床とはいえ、一つの病院の理事長になることが決まってしまったのです。(詳しくはこちらをお読みください。→太田病院から足立慶友整形外科へ

自分の医療が提供できる環境が手に入れられるという喜び半分、そんは規模の組織を維持できるのかどうか不安半分といった状況でした。

当時は私は、都内の大学病院で大学院に通う学生でした。日々の業務の80%は研究、残りの20%は診療といった状況でした。ありがたいことに、ある程度研究の結果も出ていたこともあり、開業までに3年ほどの猶予もあることから、研究の傍で、経営について学ぶために様々な本を読み、経営者の方にお会いし、時に経営者が集まる勉強会に参加し、組織を維持し成長させるために必要なことを多く学ぶことができました。

経営について学んだ知識をまとめ、立ち返り、共有する。

このブログは、これまで学んだことまとめ、これから病院経営を行って行く中で、道に迷った時に立ち返る地図を作ることを目的の一つとしております。

そしてもう一つの目的は、病院に限らず、新たに起業しようとしている人、急に組織のまとめ役を任された人、いつかは自分の城を構えたいと思っている人に、僕が当時悩んだ結果学んだことを共有することです。

同じように悩む人の助けになれれば嬉しいですし、一緒に学べる環境を作っていきたいとも考えております。

1人の臨床医・整形外科医として、正しいと思う情報を発信し、その情報に責任を持つ。

また、私は医者であり、整形外科医でもあります。日々の診療で患者さんから様々な質問・疑問をいただくことがあります。

限られた診療時間の中では伝えきれないことが多くあります。それらの質問・疑問などに答える場としても利用したいとも考えております。

例えば、「変形性膝関節症ってどんな病気で、どんな治療法があるの?」といった疑問に対して、診察室ではご説明しきれなかったことを、このブログでご提供していこうと思っております。

そして、我々医療人の最終的な目的は「目の前の患者さんを健康にする」ということであり、そのために必要な『正しい医療知識』も提供していきたいと考えております。

昨今、健康に関する知識は世の中に溢れており、一体何が本当の情報か迷ってしまう方が多いように感じます。そして、それらの情報は情報発信者が無責任に発しているものが多く、その情報を聞いた方の不安のみを煽り、その後の処理は全くしないものがほとんどです。

私は、自分の診療した患者さんからいただいた質問や疑問に対して、診察室では答えきれなかった部分をこの場を使い補い、その情報発信に責任を持っていこうと考えております。

北城 雅照

更新日:

Copyright© 北城雅照のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.